ためし刷り:活版の名刺づくり

現在、活版の印刷屋さんで名刺を作っています。
先日、ためし刷りに立ち会ってきました。

途中、たくさんの活字が入った中を通っていき、
とてもワクワクしました。
中に入ったら、インクを混ぜる(特色なので)ところから!
普通は入れないあまりの現場感に、気が遠くなりそうです…。

さまざまな紙とインクの配分で刷っていただきました。

自分を探しながら、作って頂いた名刺です。
とってもいいものになりそうです。
デザインしてくださったのは、敏腕デザイナーのさかもとさん。
去年のフリペに続き、作って頂きました。
ありがとうございます!

活版には、活版のステキな刷り上り、
という特有の美意識がしっかりあるんだな、
としみじみ感じさせられました。
紙によって、インクの発色がいかに違ってくるか、
というのも、まざまざと感じました。

コメントを残す

