写真 とは。

昨日、G/Pという写真ギャラリーで、トークショーを見てきました。
後藤繁雄という人と、スタジオ・ボイスの編集部の方。

よし! やるぞ! 写真。 という気になりました。
前は、エコやるぞ! と思ってから、数年時間が経ってしまったけれど、
今回は、もっと速くできるようにしよう、と思いました。

私は、写真について、他の人ほど勉強した、とは言えません。
他の人ほど見てもいません。
けれども、厳然と自分のなかでこれはよい、というものがあります。
それを、どんどん言葉にして、どんどん人に伝えて、
そして、もっともっと多くの日本人が、音楽のように「オレはあの写真で救われた」
「オレはあの写真があったから生きてこれた」っていう方が
少しでもこの国に多くなるように、願っています。

私は、今まで、エコなことに関心を持ってやってきました。
しかし、結局今、エコで私が大切にしたいことは、
今やれる「エコなこと」ではないような気がしています。
今、食べ物があぶない。農業があぶない。ともよく言われています。
しかし、本当にあぶないのは、食べ物でも農業でも、ましてや地球でもありません。

人の心。
今ある食べ物や今ある「ヤバい!」という状況は、
すべて人の心が作り出しました。
そして、それは、私の心にも感じます。
私の心が一番「ヤバい!」のかもしれません(笑)。

それを救うもの。
それは私は「アート」なものだと思います。
もしくは、心のままに「表現」すること。
私に人の心を少しでもやわらげることの手助けができるとしたら、
それは、写真を通じて、なのではないか、という気がしています。

私は、気取ったものや、アカデミックなもの、インテリなものは苦手です。
バカみたいに(っていうかバカですが)やっていきます。

コメントを残す

