WordPressに興味シンシン 

WordPressが最近楽しくなってきました。
やっぱりhttp://●●.wordpress.com/より、
サーバーにインストールしたほうが楽しいッ!

が、こちとら何もわかりません…。

…ご注意…
こちらは、サーバーにワードプレスをインストールしたものの、
実は何もわかりません…という結構特殊な状況を前提にお話しています。
無料ブログのhttp://●●.wordpress.com/には当てはまりません(このサイトみたいな)。
私みたいな、そんな人居るのか…とふとわれにかえった。
…………………………………………………………

まずは、テーマを変えてみました。(ブログでいうスキンとか。外観のデザイン)
http://www.designwalker.com/2008/01/wordpress-themes.html
こういう風に「オシャレなWordPressテーマ10選」とかいうのが「WordPress テーマ」で検索するとたくさんあがってきます。

それから、膨大な中から調べたいのでしたら、コチラ
http://xxx91.nuts-choco.com/b-log/?p=272

で、わかったことは

●フリー素材はやっぱりフリークオリティ(あとのもうちょっとが足りない…)
●入っている写真・題字フォントにだまされるな!(写真はよくてもデザインが悪いときが)
●初心者にはわからん技術が入ってる(テーマファイルになぜPSDファイルがついてくるのかもわかりません)
●所詮はアルファベットが一番似合うように作られてる

ということでした。

で、気持ち悪くなるまで検索した結果、

こちらがバッチシでした。

選んだ理由は

●カッコイイ
●パンくずリスト(home>カテゴリー>今日の記事のタイトル みたいな)がつく
●日本語がなじむ
●カラム(列)がカスタマイズできる
●アイキャッチ(サイト自体のイメージ画像として)画像が入れられる

です。

その中でも、初心者向けにはこちらがオススメ。というか、初心者はこれ以外入れちゃダメ。管理画面から色々カスタマイズできるので超便利です。

今のところは

●画像の文字回り込みができない
●3カラムの時は横幅最大400pixがよい

以外は、とくに快適です。ページ(静的投稿)は、上部にタイトルが表示されます。

ダウンロードした後は、解凍して、そのフォルダごと、

…/wp-content/themes

に入れます。これだけで、後は管理画面から見れます。

で、これにはもっと色々な味をカスタマイズしたデザイン「スキン」ってのがありまして、
ここからダウンロードできます。

ダウンロードしたら、解凍して

…/wp-content/themes/wp.vicuna

に入れてくださいませ。

それから、これは結局やってみて失敗したのだけれども、

mixiにWordPressの内容を投稿するぞ!

まずは、ここにWordPress以外にも、解決策は書かれておりますので、ご覧くださいませ。

それは、こちら(Wp-mixipublisher)で、
できるようでした。しかし、度重なるmixiの仕様変更が続いたようで、結局「ダウンロードできてもうまく適用できない
(私の場合はmixiにログインできない)」状態になっています。

現在は、色々な方が色々な努力をして頂いたようで、
(そんなことして何の金になるのか…。そんな風潮にしてしまって、
これからの社会はどうなるんだ…)現在のところ、こうなっておりますが、問題のファイルがアップされていません。

PHPとかが分かるかたは、やってみられるとよいのではないかと思われます。

広告

WordPressに興味シンシン 」への2件のフィードバック

  1. うわー。すみません。リンクしたところに通知が行くようになってるんですね(汗)。でも、すみません。ありがとうございます。さっそく試してみます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中