なぜ、ワークショップか

かつて、人生に悩んでいてうろうろしていた頃、
さまざまなイベントに顔を出していました。
セミナー、ワークショップ、講演会、みんなで考える集まり、料理教室……。

正直に言って、私ほどイベントに参加した人はいないのではないか、
という位、行ってました。今はまったく行かなくなりましたが……。
(行くくらいなら、少しでもみなさんに楽しんで頂けるような集まりを
作って行きたい、という思いです!!)

しかし、その時の花火のような感動がある代わりに、
なぜにこんなにも簡単にその感動や内容を忘れ去ってしまうのだろう、と、
いつも思っていました。

そして、感動があるわりに、
実際に生かしていくことの意外にもすくないこと……。
なかでも、「●●について」というタイトルの講演会やセミナーで集まったのに、
その場で得られた結論が「これからも●●について考えていこう」
っていう内容以外なかったりするイベントも、
本当に普通に行われていて、
バカじゃねぇの! と思いつつも、
周りの人々は「本当に面白かったぁ~」とか言っていて、
あぁ、そうなのか、自分が間違っているのか…と思いながらも、
すこーしずつ、ストレスを溜めていたように思います。

そしてある日、多分2年ほど前の夏、
大学の教室を使った100人ほどの講演会に行きました。
前、本を読んでステキな事を考えていらっしゃるな、と思った方です。
ところが行ったところ、本の内容以外何の新しい情報もなく、
私の今まで少しずつ溜まってきたストレスは爆発しました。
もう、二度とイベントには行かない! と思ったあげく、
それだったら、本当に自分が行きたいイベントを作ろう、
と、その日会った人にメールを書き、結局初めてイベントをすることになりました。
……というのが、人の集まりに関わるようになったはじまりです。

それから、私が考えはじめたのは、

人の集まりを通じて、参加者に本当に与えることができるものは何か

人の集まりを通じて、環境問題に対して、本当に貢献できることは何か

ということです。

結局「これからは~しよう」、と、決定的に思わせることが目的のイベントが多いように見えて、
(例えば、環境問題をなんとかしよう!という内容)
その目的が達せられない(決定的に思わせることができない)イベントがなんと多いことか。

だとしたら、最終的に、イベントが終わった後に、人には何が残るのか。

それは、

●楽しかった感(雰囲気よかったなぁ~)
●そのイベントで人(講演者だけではなく、主催者・参加者含めて)と出会えた、話してつながった感
●感覚、話された事などから「腑に落ちた」感
●感覚(こんなにおいだった、味だった…)

と、思うのです。

そして、人の本当のためになり、
実際の行動につながっていくものがあるとしたら、
私はこの3番目の「腑に落ちた感」しかないように思います。
「腑に落ちた感」は、あまりにも個人的な体験のため、
結局「あのイベントのおかげで…あの人に会ったおかげで…」と
思われることは少ないですが、
それでも、私は「腑に落ちた感」を増やしていきたいと思っています。

その「腑に落ちた感」はどう増やしていくのか。
まずはその「腑に落ちる」ということはどういうことかを、
ご説明する必要があると思います。

アタマでわかる、耳から聞く、目で読む「ことば」は、
今の時代、もううんざりするほど、世の中にはたくさんあります。
そして、最終的にアタマで入ってきた情報を決定づけるのは、
身体や心なのだと思うのです。

アタマ・身体・心がすべて実感することによって、
はじめて人は行動を起こすことができ、
そして、その瞬間は「自分が変わった瞬間」でもあり、
人間一人が変わる瞬間は、社会が変わる瞬間でもあるので、
私は、現代人に足らない「身体・心」の気づきを、
うながしていくことをしたいと思っています。

それには、やはり、ワークショップしかないと思うのです。
たまたまBar & lounge “greenz”でも、
集まってきたイベントが、身体・心の気づきをうながすものばかりで、
我ながら、だんだん面白くなってきました。

だから、
私が行うイベントは、
ただ、楽しいから、面白いから
というだけでやるイベントはひとっつもありません。
これは本当に本当。

そして、私は著名な方を著名だから、というだけで
お呼びするのは、失礼と思っています。

本当にココロと身体の気づきが得られるときだけ、
そういう方をお呼びしたいと思っています。

コメントを残す

