ネットワーク型と家族型、地球意識

今日はJEPP(日本エコビレッジ推進プロジェクト)ミーティングw
この中には、木の花ファミリーに住んでいる人、深く関わっている人と、
そうでない人が混在している集まりだ。

そんで、
いつも、なんというか、木の花ファミリーの人たちと、
なんか話が食い違う部分があるなぁ、と、
前から思っていたのだが、

どこが違うかがわかった。

コミュニティのありかたとしての志向が違うのだ。

私などは、個人がそれぞれキャラ立ちしながら、部分部分でつながっていく感じ、
いわゆる「ネットワーク型」を志向しているように思う。
それは、組織の中でのふるまいかたや、
生き方にも、影響しているような気がしている。

けれども、木の花の人々は、普段から大家族で住んでいるから、
「家族型」というか、そういうものを志向しているのだ。
つまり、木の花、という大きな生き物一個になる、というか…。
そして、木の花に住んだりなんだりしている人々は、
この志向こそ、これからのコミュニティのありかた、と思っているようだった。

しかし、この「家族型」には、「ネットワーク型」の私には、
疑問に思うところは多くある。
例えば「大人ミーティング」という、
木の花が毎日夜に行っている、会議がある。
そこでは、比較的発言する人は限られているように私には見えている。
それは、あの中に公平に扱われていない、弱者が居るのではないか、
と私には思えていた。

そして、それを木の花の人に聞くと、
「自分でおかしいな、って思うことは言うし、自分が主張しても
みんなのためにならないな、って思う時は言わない。
でも、主張したときに、木の花の方針が変わることだってあるよ。
ただ、自分の意見を心が閉じちゃってて言えない人は確かに居る。
でも、そういう人は長くは木の花には居られない」
ということだった。

「ネットワーク型」と「家族型」の違いは、
「コンセンサス」という言葉の違いからもとらえることができた。
「ネットワーク型」代表の人が話したところによると、

「人はそれぞれが意見が違ってあたりまえ。
それを、きちんとお互いに話し合って、
(自分の利益などと)鑑みて、とっていくものではないか」

というのに対して

「志を同じくしていれば、
なんとなくやっていける。
そして、なんとなくやっていける能力が、日本人には
備わっているように思う」

という家族型を志向している人の意見だった。

私の今考えていることを書く。

●生態系はどちらの型か
私は、ネットワーク型、というのは、
今までの歴史において、戦争だ、なんだと
さまざまな人間関係に疲れ果てた人間が、
なんとなく考え付いた形で、
それは人だけに相対した時にだけ有効な気がしている。

例えば、生態系などはどういう形をしているか。
現在は、人間がやや突出した形であるものの、
結局は家族型として成り立っているような気もしなくもない。

●意思決定の速さ
また、家族型のほうが、そもそも志を同じくしている、
ということを前提に進むので、意思決定速度は速いと感じている。
ネットワーク型は、それぞれの利益が均等に配分されるよう、
さまざまな調整が必要なので、時間はかかるように思う

●家族型が家族型である理由
木の花ファミリーが家族型であるには、同じものを食べている、
血縁関係がある人が多いなどの要素も見逃せないように思う。
しかも、農家なのでファミリーが自分で
作ったものをほぼ自分たちで食べている。

が、結局は大雑把にいえば、地球上の人は同じものを食べているし、
血縁関係であるともいえる。

ネットワーク型から家族型につながっていく、と想像するならば、
そこには地球意識が絡まっていくのではないかと感じている。

●結局なんだ?
私としては、考えるうちにもしかしたら「家族型」が
これからの時代のコミュニティのあり方なのかもしれない、
と、考えてもいる。
が、まだ腑に落ちていない点も多くある。

と、同時に、今までさまざまに木の花ファミリーとJEPPが
足並みをそろえて進めないシーンがあったが、
それはすべてこの根本的なものの考え方に原因があったということは、
はっきりしたように思っている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中