「生きる」というライフハック

今日、Twitter上でつぶやかれていた言葉

「生きる」というライフハック

生きづらい、とため息をつくより、生き抜く、ということを真剣にやっていると、気がついたら忘れてしまうのかもしれません。何回失敗しても、生きることとかかわり続けようとする心が、大切なのだと思います。

この間、尊敬する知り合いの方から聞いた話が、非常に面白かったので、シェアします。
(すみません、またTwitterのつぶやきのコピペですが…)

映像制作などのおもしろ活動をしている人に先日会ったが以前は悪い人たちと一緒に仕事してたそう。ところがあるとき、仕事で使ってたエロ本を使って、おもしろ本を作ったら、取り締まりに来た警察官に、大ウケ。それから「俺はおもしろ活動をする!」と思ったのだとか。

それから、悪い人が「悪い仕事あるー?」と聞きにきても「いや、もう俺はお前たちとは仕事しない。これから俺はおもしろ活動をするんだ(注:原文ママ)」と言ってやったと。
最初は悪い人は「マヂ?」と笑ったのだが、しばらくしたら誰からも連絡は来なくなった。

そうして日々おもしろ活動をしていたら、あるとき、毎回ライブに来る、あきらかに他のお客さんとは毛色の違うフツーのおじさんが居た。話すとどうやらファンらしかった。
あるときその人からメールが来た。

「私はいままでこれといってとくにつまらない人生を送ってきましたが、あなたのおもしろ活動を見て、初めて世界が面白く思えました。これから私は地方に引っ越すことになってしまいましたが、また通ってきます。よろしくお願いいたします。」

コメントを残す

