nifty「地球のココロ」と共同ブログアクション中。

「石油がもうすぐなくなる! だったらどうしよう?」
その切り口が「グリーン電力」なことは確かです。

と、いうことで、何かの動きが出せればと「地球のココロ」と共同ブログアクションを呼びかけています。

http://greenz.jp/2009/08/04/part2/

私の見解。記事で書くかどうかを考えたのですが、まずはここで。現状問題なのが

●「電力の大量生産」→「電力の適材適所生産」に、市民の声をうねりにして、どうシフトしていくか
これも大切ですが、というより結局は「グリーン電力」に関係がないのですが、
●いかに私たちが大幅な節電とともに生活することをスタンダードにしていけるか
の気がします。

そのために、自分が将来選択したい生活
●冷蔵庫を使わない生活
→肉・魚をあまり食べず、葉ものはその日のうちに食べ、乾物を多用すればあるいは可能か
●エアコンをほとんど使わない生活
この2つを選ぶだけで、実に40%くらいの節電になるはずです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中