人はなぜ編集するのか。なぜ環境を破壊するのか

今日の夜、Twitter上で「編集」というキーワードで盛り上がっていました。
それで、妊婦の時にいろいろ考えていて発見! と思ったことを、
言葉にできそうな気がしていたので、ちょっと書いてみました。
それで、これはまとめて読み返して考えたほうが、次のステップに行きそうと思ったので、
まとめてみました。色々ムダなところや、変なところありますが、とりあえずそのまま残しました

—————————————–
俺…「編集学校」に行ってたからさ…「編集」という方法を、現代に生き抜くためにどう生かすかっていうところに行ってて

で、なんか、根っこは一緒なんだけど、完全に何かが違うというかなんというか。違和感はずっとあった

まTwitter上に卒業生わんさか大活躍されてますが…

で、編集についてずっと考えていたんだけど…。

俺たちは、目でモノが見える世界に生きている…

俺たちは、全部目で見えたり、言葉にできたりする世界に生きてきたような気がする。その昔、言葉や数字や文字がない頃は、もっと「なんだかわかんねぇもの」

が、たくさんあった気がする…。

さすがのその学校の先輩に俺が書こうとしていた結論を一言で書いて頂いてた♥ RT @Tomohiko_Yoneda: pero_nmhg 編集は編集行為を超えないと可能性はもうない。

で、昔は「なんだかわかんねぇもの」だらけだった世の中で、人が見えたり知覚できたりするように、言葉や数字を作ったんだと思う…

つまり、編集ってこの「なんだかわからねぇもの」から数字や言葉をとりだし、色んなものを、さも人間が把握しているかのような錯覚を起させた。その「数字」や「言葉」を作り出した人間のチカラこそが「編集」っていうんだと思う

わかりやすいように作る。人の心を打つようにストーリーづけする。でも、時代はそっちじゃないと思う。今俺たちが認識している世の中は「文字や言葉や数字で説明できるもの」ばかりになっているけど、本当は「なんだかわかんねぇもの」ばっかりなんだこの世の中は

「なんだかわかんないもの」を「なんだかわかんないまま」でほおっておいてながめつづける、そういうことをやってみることも、これからの時代には必要な気がする。

その「なんだかわかんねぇもの」を、人は昔「八百万の神」と言った

だから俺、実は「編集」のチカラこそが、人が環境破壊に向かった根源だと思っている

これはずるずる書いてていいかわからないけど書くけど

例えば石にも「石」っていう言葉以外に「なんだかわかんないもの」がたくさん含まれていてそこには「命」的なものも含まれているのかもしれない。なのに、今は「これは『石』だろ、つまり『モノ』だ」っていうことで、人は全部モノ扱いしちゃうわけですよ…

世の中のものを全部モノ扱いすると、環境破壊が起きるんだと思うんです

でも、なんでそもそも人は「編集=『なんだかわからないものをわかりやすくする』」を続けていくんだろう、って考えてたら、

それは、究極に突き詰めて考えると「なんだかわかんないままにしとくと怖いから」だと思った

だから俺が今考えてるのは、『なんだかわからないものをなんだかわからないままにしておくと怖い』っていうことと、これから人はどう向き合うんだろう ってこと…

昔は、それを「それは、こういう話があったからですよ」って理屈づけたりする「神話」っていうツールがあって、人はそれで納得してた。

でも、その神話を信じられなくなったから、人は今こうなっているわけで、神話を超える神話の機能を持つ何かが必要なんじゃないかなと思ったり思わなかったりするわけです…

やっぱり、世界は大きすぎる。人が認識し、把握するには大きすぎると思うんです。その「知らない」っていう恐怖とどう付き合っていくかが、これからの時代における、だから、つまりいかに恐怖を超えて「編集しないか」が、重要だなと思うんです。

「作った人の顔が見える」ってそういうことの一端だな…と。作った人の存在感を丸ごと受け止めながら食ったり着たりするってこと… 

ずっと編集学校に通って来て感じてた違和感と、それから妊娠中にぐじぐじ考えていたことを言葉にしてみました…

でも、この考えたことと、自分の生活をどう結び付けていくかは、おぼろげにわやわやしつつもいきてます…

人はなぜ編集するのか。なぜ環境を破壊するのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

