「コミュニティ」という「ちょっと先の未来」

こういう時代になったからこそ

「金よりも人の縁」
「人」が○○の鍵となる

といわれる。

だから「シェアハウスしよう!」とか、
「これからはシェアだ!」
「お金に頼らない生き方だ!」
「人のつながりだ!」

って話になる。

SHAREFREEワークエクスチェンジ、物々交換、地域通貨、コワーキングとかコハウジングとか。

でも、それらが「当然のもの」として存在している世界は、つまり「ちょっと未来」は、
いったい、どんな世界なのだろうか。

きっと、まず俺たちが気づくのは、
今まで「すべての人にとって比較的価値がある」
お金という便利なものがあったから、比較的平和にやってきた、ということ。
それは間違いないと思う。

「価値あるもの」が多い世の中は、セイフティーネットがたくさんある世の中だ。
お金が「やや価値のないもの」となった世の中は、本当は、
すくいきれない人も出てくる 世の中になるのかもしれない。

ぶっちゃけ「人のつながり」がより価値として認められるようになると

  • 「自分の心地よい暮らし」は誰にもおかされたくないわりに、それぞれ利害が一致しにくいから、争いが多くなる
  • 「村八分」的な コミュニティ追放みたいなことが増える
  • 気もする。

    私は「エコビレッジ」というキーワードをテーマに活動をしてきて、
    自分の活動内だけではなく、そういう人たちが集まるワークショップ、
    そしていくつもの「エコビレッジ」を模索しているコミュニティを観察してきて
    正直、もめごとや、うまくいかないことが、本当に多くなるなと実感している。

    泣いて、苦しんで、わけのわからないことがいくつか起きて、実感した。

    きっとそれは「お金のため。利益が出るから=みんなが幸福になる」という
    「いままで簡単に選択できた」共通目的がひとつ減るからでもある。

    「幸福で豊かな暮らし」をめざす人が集まっても、
    「上下関係」はどうしてもできる。「強いものと弱いもの」はどうしても出てくる。
    それぞれの暮らしで尊重したいことはあきらかにあるから、
    利害が一致しにくくなる。

    そこで、本当に「みなが幸福で豊かな暮らし」を目指すようになると、
    「自分だけがいい」心で生活していては、いずれはとても苦しくなる。

    私たちがこれから向かおうとしている壁は、まさにこれだと思う。

    今まで私たちが思っていた「上下」と「強弱」が
    本当の意味でそうではないこと。
    一人ひとりを尊重する考え方。
    人は、どれだけ周りの人たちのおかげで生きているか。
    太陽が輝き続けていること。世界が存続し続けていること。

    それらを本当に実感できれば、その壁は越えられるのだと思う。

    まだまだ人間という種は未成熟。
    そして、私たちが、本当に成熟した時に、
    自然とも、周りの人とも、そして、自分とも、
    仲良くなるような気がしています。

    そのためには、私たちが、自分の心の中で、
    何を伸ばし、何をどう解消していくのか。
    私たちの中にある「原発的」なものを、どう解消し、
    電気などのエネルギーとほどよく付き合い、
    そして人間に与えられた考え「前に進む力」をどうみなのために使っていくか。

    こういうことを、ずっと前から考えて、
    個々に合うくらしに挑戦してきた方々がいます。

    その方々が向き合ってきた壁は、
    きっと、私たちがこれから向き合う壁と、
    とても似ている気がしています。

    8月28日に地域でがんばる人たちを応援するフォーラム「VISONS」内で、
    311とエコビレッジ」というプログラムを行います。
    ワークショップと事例紹介、交流会とあります。

    ぜひ、今の私たちの半歩先に、何があるのか、
    見に行ってみてください。

    壁はあるけど、みんなで乗り越えなくちゃ
    私たちは、きっと先に行けるはず と、信じてます

    そして、壁が立ちふさがるのは、
    一瞬なんだとも 思っています。

    コメントを残す

