もうすぐ出願締め切り!! 考古検定「入門編」の試験問題やってみた(縄文時代だけ

第三回考古検定の締切日が、10月17日までと迫っております…!!

「日本の歴史と、日本の史跡に対する知的探究心を満たすことを目的に実施」するようで、
選択式の問題で、60点で合格のようです。

土偶(俺)は縄文時代以外はまったくパーですので、
受験はもうちっと勉強してからにしますが、
とりあえず一番下のランクの入門編の問題と解答は出ていたので、
やってみることにしました。

ところで、試験のレベルがそれぞれありまして
(英検でいうと3級とか準一級とか)、

以下の感じだそうです。

まだ実施はされてないみたいですが、大学院卒業相当レベル、
いつか挑戦してみたいものです(縄文時代だけだったら)。

その前に、入門編の問題、解いてみますよ~!!


問1 日本で最初に発見された後期旧石器時代遺跡である岩宿遺跡はどの県にありますか。
①新潟県 ②長野県 ③群馬県 ④栃木県

……。
最初から…わからねぇ… …④?

問2 沖縄県具志頭村の石灰岩採掘現場で発見された古い人骨は何人と呼ばれていますか。
①浜北人 ②明石人 ③牛川人 ④港川人

……記憶がおぼろげすぎるけど… ③?

問3 縄文時代の遺跡の古さを決めるのに使う文化遺物はどれですか。
①石器 ②土器 ③木器 ④骨角器

ほ、やっと縄文時代…。
遺跡の古さを決めるのは炭素が入ってて、
なおかつどこからでも出るようなのが必要だから、
多分 ②?
木器は土地の条件がよくないと出土してないし、
骨角器はあっちこっちでは出てない気が…

これ、骨格器。この本のシリーズ、土偶もあって愛読させて頂いてます♥!!

問4 縄文時代のある時期には、関東平野の内陸にまで海が進入してきたことが、貝塚の分
布などからわかっています。これをなんと呼びますか。
①縄文海進 ②縄文海退 ③縄文津波 ④縄文陥没

① 縄文海進!! 縄文海進!!!! 縄文海進!!!
はーやっとはっきり答えられる問題が…

参考リンク:東京アースダイビングマップ

問5 遺跡から出土する木の実で、あく抜きが必要な種類はどれですか。
①クリ ②クルミ ③トチ ④シイ

これはこの間行った新潟県立歴史博物館で見ましたよ!!
③トチです!!!

クリは三内丸山遺跡の時に行った縄文イベントで
生で食べておいしかったし、
クルミはあく抜きじゃなくて「土に埋めて皮を腐らす」ですよね!!
シイは子どもの時ゆでて食べたことがある…。

三内丸山遺跡の竪穴式住居内で食べたいかの口。この直後に生栗食った。

問6 縄文時代の狩猟具の中で最も多く使用されたと考えられるものはどれですか。
①槍 ②弓矢 ③石刀 ④石弾
問7 縄文時代に最も一般的に使用された土器の形はどれですか。
①皿形 ②浅鉢形 ③深鉢形 ④注口形

問6 ①  問7 ③

参考:縄文土器・注口型

問8 縄文時代の製粉具といわれている石器はどれですか。
①石皿 ②石棒 ③磨製石斧 ④独銛石

問8 ① かな 独鈷石ってなんだ…

おなじみ石棒はコレ。俺も新潟行ってみてきたよこの元氣棒感。

問9 縄文時代の木工具といわれている石器はどれですか。
①打製石斧 ②磨製石斧 ③石棒 ④石匙

やべ! 打製と磨製で違うのか…! くっ 勉強不足…!
確かに学生の時には打製と磨製で作り方と切れ味と作られた時代が違うと教わったな…。

②?

問10 わが国で最初の本格的発掘となった大森貝塚を調査した人物はだれですか。
①E.S.モース ②W.ゴーランド ③J.ミシル ④N.G.マンロ

これは①!!!

岡本太郎が若い頃教わった人なんすよね。

問11 縄文人がよく食べていた動物はどれですか。
①ウサギ ②シカ ③サル ④ナウマンゾウ
問12 大規模な縄文時代集落として知られている青森県三内丸山遺跡で栽培が指摘された植物は
どれですか。
①クリ ②クルミ ③トチノキ ④ドングリ

問11 ①
ナウマンゾウはもういないですな…

問12 ①
小林達雄先生は「だからって農耕じゃない! あれは栽培だ!」とおっしゃってるクリですね…

問13 唯一の国宝縄文土器である「火焔型土器」が見つかったのはどの県ですか。
①青森県 ②山形県 ③新潟県 ④長野県

ちょw 問題間違えじゃね…と思ったら合ってました…
一番最初に見つかった重要文化財が「火焔土器」、
それ以外のものは「火焔型土器」って呼ぶのですが、
その中に国宝があるんですね。

火焔型土器というのは、いきなりぱっとあらわれて消えた
独特の形で、超歴史ミステリアスなんですよ~。
作り方も、まず薄い線を土器に描いて、
その上に粘土の棒をはっつける
「縄文式」とは違うものです。
いつか作ってみたい~ 博物館で作り方見たら、
作れるような気がしてきましたww

③ですね

次は! 待ってました! 土偶の問題!!!

問14 土偶が作られた目的にあてはまらないものはどれですか
①お守り ②呪物 ③玩具 ④身代り

ガーン…
わからない…

③か…?

小さい土偶とか、明らかに子どものおもちゃだったんじゃないか
みたいなのがありますけどね…。そして「おもちゃかもしれない」というところに、
私は惹かれて土偶好きなんすけどね…。

問15 C14年代測定法で用いられている炭素14の半減期はどれですか。
①約2千年 ②約4千年 ③約6千年 ④約8千年

えっ!! 知らない!! ④?

問16 日本列島への「稲の道」として推定されているルートに当てはまらないものはどれですか。
①南海列島ルート ②半島ルート ③伊豆・小笠原ルート ④大陸ルート

えっ? なんですかそれ??? ③??

問17 弥生時代の稲の穂を刈るのに使われた道具はどれですか。
①貝刃 ②石包丁 ③片刃石斧 ④鍬形石

②? 確か歴史マンガに描いてあったような…

問18 初めて水田跡が検出された登呂遺跡はどの県にありますか。
①福岡県 ②奈良県 ③大阪府 ④静岡県

②!

……時代がずれてきたみたいだから…この辺で…ゆるしてやろうか… ゼェゼェ

さてさて、正解は…。

問1 ③ ×
問2 ④ ×
——————————–以下縄文時代
問3 ②  
問4 ① 
問5 ③ 
問6 ② ×
問7 ③ 
問8 ① 
問9 ② 
問10 ① 
問11 ② ×
問12 ① 
問13 ③ 
問14 ③ 
——————————–縄文時代終わり
問15 ③ ×
問16 ③ 
問17 ② 
問18 ④ ×

はぁ…2つも間違えましたが、とりあえず、
縄文時代だけでテストしたら合格点はもらえそうです;;
泣ける!! がんばる!!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中