LOVE 三軒茶屋栄通り(界隈)

ボラバイトで1年三軒茶屋に通ってて、
大分色々食べたりしたので、
三軒茶屋栄通り近辺の、おいしい&なごめるところ、ご紹介します。

三軒茶屋栄通りって? というあなたはですね、
まず三軒茶屋の駅の改札の、大きいほうを出てまっすぐ、
キヲスクを左にまがり、するてと
右左に上り階段がありますから、右に登り切ってですね、
そんでまっすぐ歩いてパン屋さんをすぎて左、上島珈琲のあるつきあたりを右、
ずっと歩いていくと松屋に突き当ります。その通りです。

この通りで、かつて三谷幸喜さんを見かけましたが、
「まさか…」と思ってそのまま見過ごしてしまった、
そんなにぎわいのある通りです 笑

●元祖三茶納豆ソース専門店456
http://natto-sauce.jp/
間違いなく一番通っていたのはここ。
場所はここ
家族経営らしく、和気あいあいとした雰囲気でやってらっしゃいました。
接客も料理も心がこもってると思いました。
スパゲティもおいしいけど、揚げなすとからめたのをご飯と一緒に食べるのに
私は最終的には落ち着きました。
納豆がうまい!豚肉がうまい!そしてなんかだしがうまい!!
だしがうまいと思いすぎて、ついに店から本来販売してない
「だしの素」を買わせて頂きました。
糠床に入れたり、味噌汁のだし補強に入れたりしてます。

ここの店のすぐ近くにある、クリーニング屋さんは、木曜日店を閉めて、
フリーマーケットをやってます。そして、その隣の韓国食材屋さんでは、
よくチヂミミックス粉買わせて頂いてました。
チヂミミックス粉、おいしいですよ。
韓国食材屋さんだったらどこでも売ってるものですが…。

●Cafe Obscura
http://www.cafe-obscura.com/
栄通り商店街終点をすぎて少し小道に入ったところにあるカフェ。
なんでかわからないんですけど、
もう本当自分の書斎に入ったかのように落ち着くので、
よく入ってお茶を飲んでました。
(しかも書斎より片付いてる 笑)
入って茶を飲んだりしてるだけでもなぜか癒されるし、
お気に入りの本を持ちこんで読みたいカフェです。
本棚の本も、写真集や建築関係、アートっぽい絵本、
カフェの本など、これ押さえとけ的な本が多くて、
本を持っていかなくてもいいです。

食べ物はサンドイッチ、ケーキ。
上品な味です。

珈琲は飲まないので味はわからないのですが、
珈琲専門店です。
三茶に行かなくなると、このお店に行けなくなるのがなんとも残念…。
今日はこのお店で「東京の編集」って本を読んでた。

●ブーランジェリーボヌール 栄通り店
http://boulangerie-bonheur.jp/
パン屋さん。一時は(今はわかりませんが)朝の食べ放題パンなどやっていて(600円くらいで)、
面白いパン屋さんだなあ、と思ってました。
私はバイトが終わったあとここの「ショコラ」を食べるのが大好きでした。
ふんわりとしたパン生地の中に、チョコチップがこれでもか!! と入っていて、しかもあったかくて
あまりにも濃いチョコ成分に頭がバーンとします 笑。
ぜひ、食べるときは「あっためてください」といって店内で! 

●愛と胃袋
http://sancha.jp/archives/1749
名前の強烈さに惹かれて、というか、
本当に私の料理テーマに近かったので、
入りました。和ぽいフレンチレストラン。
私はフランス料理って結婚式か、ホテルの展望レストラン券をもらって
食べたことしかないのにこんなこと言うのはおこがましいけれども、
ていねいに作られてておいしかったです。

●柳屋豆腐店
http://sancha.jp/archives/287
昔ながらの豆腐屋さん。
普通「おからください」っていうと、くれないところもあるんですけど、
(前に都内の豆腐やさんに行って聞いたところによると、
なんだか今はおからが出る方法で豆腐を作ると採算がとれないとかで、
おからがほとんど出ない製法ってのができた? だか豆乳を仕入れてる?だかで、
おからを売れない、と聞きました。)
ここは安く売っているし、豆乳も買えます。
しかも紙コップでなみなみついでくれたりもするので、
飲みながら商店街散策とか粋♥

●三茶楽市
http://sancha.jp/archives/296
八百屋&魚屋さん。店内はスーパー。
野菜が安い!! すごく安い!!

●甲文堂書店
http://sancha.jp/archives/299
ちょっと変わった品ぞろえの本屋さん。
少しおしゃれなサブカル?暮らし系少女?向けのちょっと昔の本とか新刊であって「おおっ!」となります。

●三軒茶屋カフェ
http://sangenchaya-cafe.net/
ここの料理は本当おいしかった!!

●コンパウンドカフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13023093/
4階まである変わった作りのカフェ。冬の寒い日に4階にこもって友達とダベりたい感じ。

地図上はめちゃくちゃですが…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中