[土偶ウキウキWatchin’]土偶はカワイイ

みなさん土偶というと、思い浮かべるのが、こんな土偶ですよね?

三内丸山遺跡で1000円弱で買ったレプリカ

もしくは、こんなのとか?

下北沢の「ダーウィンルーム」で買ったチビハート型土偶

ちっちっち。
これだけを土偶と思ってもらっちゃ困りますよ奥さん。

日本で10,000点とか、15,000点出土しているといわれる土偶ですが、
その形はもっと幅広く奥深いのです!!!
形も

「こ、これは芸術や!!」

というものから、

「こ、これは小学生の卒業制作や!!」

というもの、それから

「こ!これはきっと土くれを3回もんだだけや!!」

みたいなものまで。そして

「こ…これは芸術っぽいものを下手な縄文人がマネして作ったものや…!!」

というものも。

土偶の数だけ、いや、それ以上に人の形はある。

縄文人も「自然と調和した気高い精神」を持った人ばかりではなく、
人のをパクったのか、それとも練習として作ったものなのか、
十人十土偶。その多様さが人間らしくてうれしいものでございます。

そこで、土偶(俺)が好きなカワイイ土偶を、いろいろお見せしたいと思います。
この記事を読み終わった後には、みなさん絶対「土偶ってカワイイ!!土偶LOVE!!」って
おっしゃってくれることと思います…!!

まず、カワイイどころとして有名なのが、国宝「合掌土偶」

カンチョースタイルとか言ってる人は誰ですか!!!

もっとはっきりカワイさを堪能されたい方は、こちら(リンクぽちっとしてね)←をご覧くださいませ。

すごいでしょう、この口のボツボツ!!!
「ウホ」って声が聞こえそうです!

でも、土偶のかわいさはこんなもんではありません!!

合掌土偶が置かれている是川縄文館で発見したカワイイ土偶↓

是川縄文館にて

ヤバい!これはヤバいでしょ!!
なんですかこの中腰と手の形!!
マイケルジャクソンのような素晴らしいダンステクニックです!
半開きの口からは「モヘ~」という声が聞こえそうです。

一般的に、有名どころの土偶でいうとカワイイ土偶代表とも呼べてしまうのが、
みみずく型土偶」です。↓

あの原宿のイケイケイベント施設「VACANT」にディスプレイとして置いてあったことも…!店員さんに聞いたら「益子で買った」とおっしゃってました。私は新潟県立歴史博物館で買いました

私が心の中で「サザエ土偶(リンクポチッとしてね。上部2段くらいがそうです。)
ミミズク型土偶もございます。
これは、土偶の中でも超超カワイイですが、
しかして宇宙人的なあやしさもございます。
サザエ土偶が音を発するとしたら「…へ?」でしょうか。

なんか意味もなくいきなり地球に連れてこられて、
まだ時差ボケ?で頭がふらふらしている感じです。

そんななか、私個人的にカワイイ土偶は、こんなもんではございません。
私の好みはマニアック「3回ひねっただけでできたっぽい小さい土偶」が好きなのです。

写真がぼんやりしてて伝わるかどうかはわかりませんが、
頑張ってみます。

まずは、
相模原市川尻中村遺跡出土のはちまき土偶(リンクポチッとしてね・左側)。
(元サイトは
こちらです)

うわっ 適当!!!(いい意味で)

ちょっとマダムの風呂上りをさささっと作った感じ!!
カワイイ~!!!

それから、山梨県の大木戸遺跡で発掘されたこの土偶(リンクポチッとしてね)
(元サイトはこちらからどうぞ)
ガガガガガガ!
ガーワーイーイー!!!!
きっとこの姿にして解脱されているのでしょう。表情がおだやかです。。

あとはおなじみこのサイトを作るきっかけになった土偶
三内丸山遺跡からいらっしゃっております。↓

尖石縄文考古館で見つけた土偶その1↓

尖石縄文考古館で見つけた土偶

これヤバい。何かに似てるけど思い出せず。

尖石縄文考古館で見つけた土偶その2↓

「あたしたちヒマだねー」「ねー」 とかいう声が聞こえてきそう…。
土偶というよりかは、何個か出土している土器の香炉型のミニチュアのような形をしています。

そして、三内丸山遺跡で見たミニマリズムの極致土偶。↓

ぼつぼつ、と2つ穴が開いていますが、
目なのか乳首なのか鼻の穴なのかもわからない!
でもカワイイ!

こんなちっこい適当土偶は、
土偶を展示してあるところではわりと見ることができます。

つづいてまた三内丸山遺跡↓

なんですかコレ?! かわいすぎじゃないですヵ?!

子どもの絵のようなかわいさです。目がキラリ。

ねっ、土偶ってカワイイでしょ?! カワイイ…///

だからっ!! 2012年も、土偶を!! 心のすみに置いていただけますれば幸いでございます…!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中