3月11日

今日は別に1年後、という感じもしなかったので、
実家の母と親子3世代で動物園に行こうと、計画しておった。

朝、しかして我が家で唯一の「死者」である、飼い猫が死んだ時につけたインセンス「GOLDEN BUDDHA」を
5年ぶりくらいにつけ、猫の遺骨が置いてある場所や玄関などに置き、日課となりつつある般若心経をよんだ。
ただなんとなく。

昼ころ母がやってきてご飯を食べ、動物園に出かけ、
息子は遠いけどはじめてみる動物に驚いていた。

夕方になり、あっという間に母は帰っていき、

そんでさっき風呂を入れていたら、いろいろ思い出した。

震災がなかったら会えなかった人が居た。

震災後の5月頃、数年ぶりに会った友人。
以前は家の近所で会っていたその友人は、
実家にUターンして、旦那さんが彼女の実家の仕事を継ぐことになったみたいで、
その仕事とは釣り船屋で、震災のあと、津波が来るとのことで、
舟の場合は沖に出したほうがよいらしく、
まだ仕事が慣れぬ人が津波に向かうかっこうで沖に舟を出していった話は、
とてもドキドキした。

その友人との再会の前に行った変な会合でも、「出会い」があった。
「今まで…原発反対の活動してたのに…こんなことが起きて…(泣)」
っていう人がたくさん集まっていて、
マジで気持ち悪くてはきそうになった。

泣いてる場合かよ!! そもそもお前ら被災してねえじゃん!!
中途半端にロマンチストになって自分の世界に酔ってるんじゃん!!
と思った。
うん、もっとやることがある。帰ろ帰ろ。
そして、その前に好きな友達に会ってから帰ろ、と、思った。

直前に、昔好きだった人がすごく気に入っていた人のライブを聞いて、
自分が歩いてきた距離の長さと、歩みの重さにじんわりしてきた時に、
人のメランコリック見て目が覚めた。

いろいろ怒ったり、泣いたり、笑ったり、本当感謝したり、
いろいろあったなあ、この1年。

ひとつひとつあげて、どんだけ自分が頑張って来たかとか、
自分のブランディングづくりに役立てよう、とする人が居るけど、
そういう人痛いよね。俺はやらない。

ひとつ言えることは、みんな震災のこと気にしてた、ってことだ。
避難した人も、してない人も居る。
みんな自分を責めることのない日を送りますように、と思う。
やってしまったことを後悔する日々を過ごすなんてすげえつまんねえことだ。
俺をとりまく他人はみんな「あるかもしれなかった自分」だと、
じったんばったんしたあと、今、俺は思ってる。

俺は、放射能のことはいろいろ考えたし、調べたり人に話を聞いたりしたけど、
これから体にどういう影響が出るか、
どのくらいの範囲の人々が、
どのくらいの年代の人々に、出るか。
どのくらいの割合で出るか。
そういうデータは、決定的に不足してると思った。
というか、全体的にどんな情報も信頼に足らないと思った。
もう今さら「科学が万能だ」とも言い難い。
「科学がこう言ってるからこれが正解だ」っていうのも、
もうないはずだ。

で、思った。
俺は、冷静に考えて、70%くらいは「これから先も、今住んでいるところに住んでいて、影響はないだろう」と思っている。
俺の場合は、放射能の影響より、父親含め父の家系が糖尿なので、
糖尿になる確率のほうが高いと思う。

だから、もし
「あなたこんなところで生活してたら放射能にやられますよ」
と警告してくださる方がいるのなら、

「ありがとうございます、私はやられないと思っています。
しかし、もしあなたの言う通りなら、俺たちがこの場所で生きて、
結局放射能っていうのは、人体にどのくらい影響があるのか。
私たちの健康状態が、のちのちの人々の資料となるでしょう。
あなたたちもぜひ参考にしてみてください。」
くらいは言えるかもしれない、と思う。

つまり、それぞれ好きに生きようよ、と思う。
自分を後悔せず、人を批判せず。

まわりじゅうが反原発クラスタで、反原発情報やインチキ科学者のRTとか
全部目を通していたら、そのくらい踏ん切りをつけたくもなったよ。

まあ、ハッタリにしても、
そういうことを考えてしまう時代になったけど、
でもなんの危険性もなく生きるっていう時代も、
そもそも変なのだとも思う。

コメントを残す

