4月29日 「うむ・そだてる・いきる」

「自分がお母さんになったら・お父さんになったら…」
そんなことをイメージできる時間を、過ごしてみませんか?

かまどのある古民家で、ゆったり、妊婦さんとお父さん・お母さんたちにお話しを聞く会を開きます。

今回お話をお願いしたのは、妊娠9か月の「お母さん」。
赤ちゃんがおなかの中に居るということ、
これから考える「子どもとの日々」、
そして「生活していくこと」。
赤ちゃんを授かって考えたこと、
赤ちゃんとともに見える世界
……などなど、いろいろお話頂きたいと思います。

参加したあなたが「そうか!子どもと居るってこういうことなんだ!」と
イメージできるだけでなく、
あなたが子どもの時、お母さんがどう考えてあなたと過ごしていたか
…インスピレーションももらえるかもしれません。

また、ベルギーから(!)スカイプで特別ゲストのお母さんにも
お話頂けます。このお母さんは助産院で子どもを産んで
「出産はエクスタシーだった」とおっしゃる方です。

そして、子どもを産み・育てることは、
男性にもほんとに、ほんとに!大きな役割があります。
実際、はっきり腹に子どもが存在する女性より、
戸惑うことが多いと思いますが、
男性の方にできることをお伝えしたいと思ってます。

そして、できたら、でよいのですが、
男性の方は思いをみなさんに
シェアして頂けましたらうれしいです。

春のうららかな昼間、古民家でみなさまとご一緒できましたら幸いです。1歳10か月のペロの息子も居る予定です。

——————————————————–

●お話いただくお母さん
平方亜弥子さん(ayako_HaLo)
歌手・ナレーター・写真家。
各種番組のナレーターや、AMラジオのパーソナリティー(http://www.ibs-radio.com/?act=Program&program_no=107#)をしつつ、おなかの中の赤ちゃんと過ごす日々。
ネスカフェのCM「朝のリレー」のナレーション いいですよね。

茨城県笠間市で、自然農に取り組み、自給の生活をされていました。
ペロは「エコビレッジを作る人向けのシラバス本の翻訳プロジェクト」でお世話になりました。その間、野草のおひたし、野沢菜漬け、キムチ…。自家製の野菜のいろんな食べ物を頂きました。「口先だけでなく実際に行動しまくるお姉さん」として、長らく尊敬している方です。
たいへんだった不妊治療の末、現在妊娠9か月。

●ゲストお母さん
安井静さん
沖縄県在住、出張で29日はベルギーに居るお母さん。「森のエコラベル」FSCジャパンの事務局や、森関係の仕事を手がけつつ、大学で勉強したり教えたりもされています。娘さんはかわいい3歳ガール。自宅の寝室で助産師さんと出産。「出産はエクスタシー」なんだ! とFacebookのやりとりでおっしゃっていて、ぜひお伺いしたい! と思います。

●日にち
4月29日(祝) 13時~16時くらい

●ばしょ
土間の家(世田谷区下馬4-24-16)
行き方…渋谷駅からバスが便利です!
http://nariwai.org/access

●参加
1500円(軽食・お茶つき)
(!!子育てしてるお父さん・お母さん 体験をシェアしてくださる方 500円引き)
(!!当日の写真・レポートを書いてくださる方 1名さま 500円引き)
(!!会場で手作りのもの・自慢のものを販売したい方は500円プラス)
(!!会場でお手伝い頂ける学生の方 1~2名 無料&お食事つき)

●内容
・あやこさんのお話
・ペロの話「子育てから見る世界と『社会が変わる』生き方・スローライフ」「妊娠・子育てのしょうもないうそほんと」みたいな話。
・しずかさんの「出産はエクスタシー」なお話。
・その後は、みんなでお茶とお菓子をたべながら、参加者のみなさんの質問やお話を伺います。
・何か販売したい方は、会場の押入れをスペースとしますので、お持ちくださいませ。おつりなどは都度

●もちろん、どなたでもウェルカムだけど、こんな方は、楽しめるかも!
・将来子どもを産むかもしれない…と思っている方
・将来子どもを持つかもしれないけど、自分の生活どう変わるんだろう? と思ってる男性
・大切な人を大切にしたい。妊娠や母になったパートナーを大切にしたい。
・子どもの頃、お母さんは自分のことどう思っていたんだろう? な方
・子どもは産みたいけど不安。自分の仕事にどういう影響が? な方
などなど…

●お申込み
https://www.facebook.com/events/252380938191968/
http://atnd.org/events/27907
または、
perota@gmail.com までご連絡くださいませ。
その際は、

1)お名前
2)ご連絡先
3)どうして参加したいと思ったか
を書いて、お送りくださいませ。。

●イベントシリーズ かあちゃん
みんなの「かあちゃん」の代わりになりたい集まり
今回第一回目。山本ペロという人がいままで関わってきて、
もっと世の中に知ってほしい、と思う人やテーマをご紹介したり、
自分が何か話したりします。

【こんな場所があればいい】
・知恵を受け・渡す場所
・「プロ・アマ」にこだわらない現場の声
・みんなが参加者
・「贈与」を少しずつ

広告

4月29日 「うむ・そだてる・いきる」」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中