THE PIANO GUYS のpeponiがいい!

10月12日追記:
すみません! 一部Youtubeのリンクが個々のページではなくて、再生リストにリンクされてたみたいで、
違う曲が出てました…。直しました。。
————————

暑いっすね。

そんなあなたには、THE PIANO GUYSの”peponi” をお届けします。
最近激ハマりしております。

Coldplay というロックバンドの2011年の新曲”paradise”のアフリカンバージョンです。
「Paradice」のスワヒリ語訳が「Peponi」のようです。
これが、とにかくカッコイイ! 大地っぽい感じ。
そして、なんかこっちのほうが歌詞のイメージに合っていて(あとにリンクあります)、
感動します。

THE PIANO GUYSというのは、チェリストのSteven Sharp Nelsonさんと、
ピアニストのJon Schmidtさんを中心に、
ビデオを作成する人やレコーディングスタジオマン、などが入った5人のユニットです。

これが、自作の曲はもとより、さまざまな人とコラボしたり、自分たち用に編曲したりと、
かなり魅せてくれる曲&ビデオに仕上げて、YouTubeにアップしています。

YouTubeの映像には、Facebookのページへのリンクや、Twitterへのリンクが貼られ、
映像の説明では、iTunesの購入ページへのリンクも貼られています。(もちろん買った)。
こういう、Youtubeを原点として、SNSを駆使して、購入につなげる、
「自分たちでやってる」感じ、いいですね。

この「Peponi」は、この記事を書いてる現在のところ、一番の再生回数みたいです。
やはり、みなさんわかってらっしゃる 笑

この元歌「Paradise」は、去年作られた曲で、しかもヒット曲みたいですが、
(下の動画はColdplay の Paradise)

アフリカンな「Peponi」のほうが、ずっとグっと来るのは、なぜなんでしょう…笑

最初は、この歌ってるオジサンの、ムダな(すみません)身振りに感動しました。
歌ってるおじさんは、Alex Boye’さんといって、(英語なんでよくわかりませんが)、
アフリカ系の数人種のミックスの血を持っている方のようです。

アフリカンな歌も歌いますが、ふつうの歌も歌います。
これが最近の新曲みたい。これもいいな~

おじさんのFacebookページを見ると、
ハリウッド金髪美女みたいな人と高そうな服を着て写真撮って、
なんだか「Peponi」っぽくないな…とか思ったりしますが、
それはまあしょうがないですよね、人間だもの…

元歌Paradiceの歌詞の和訳はコレ… これがいちばん直訳っぽいけど、いいな、と思いました。
http://nihongoyaku.blog79.fc2.com/blog-entry-89.html

いい詩ですよね。。

で、スワヒリ語で何を歌ってるのかというと、コレ…

I’m Marvin Gaye!! って叫んでるんすね…。
どういう意味かわからんけど… 
(音楽教養ないのでWikiでマーヴィン・ゲイを見たけどわからず…どうやら、直後に歌ったスワヒリ語のもじりみたいだ…)

ともかく、ともかく、
今、こうやってYoutubeでいい映像を作って最初にして、FbページやTwitterで情報発信して、
その後、itunesで曲を買ってもらうっていうのが、じわじわ来ているみたいで、
未来の音楽ビジネスモデルってこういうことなのかしらあ…とか思いました。

ピアニストさんのおちゃめなキャラも、チェリストの二枚目キャラも、
やっぱりこの2人のキャラと、工夫の連続で、ピアノガイズができたんだなあ、と思います。

————————
その他ピアノガイズのおすすめ
(あんまり音楽詳しくないので、パッと見楽しいのをあげてます。
その他いろいろカバーやクラシックもあるので見てみてください)

これはROCKETNEWS24か何かで記事になってたもの。
PIANOGUYS全員出ている変わったビデオ。
ピアノを叩いたり弦をはじいたりして、超楽しそうなおじさんたちです。
そしてこのみなさんが着てるTシャツは! ネットで買えます!! すげえな!
(正直ネットで売ってるリストバンド買いそうになった…)

チェロの弓をライトサーベルに変えて、フォースの人と暗黒の人が戦う戦う!
<

結婚式の入場曲のあの曲って眠い…で、本当に寝ちゃったら…!
チェリストのふつうはやらない弾き方が冴えます!
意外なところにピアニストの人が特別出演ww


私が15年位前に激ハマりしてた映画「ブエノスアイレス」の最後にかかってた爽快な曲、
「HAPPY TOGETHER」のチェロ版。
本当にチェロと日々悲喜こもごもで過ごしてます…。

——————-
それから、ピアノガイズのFbページでおすすめしてた、
Tyler Wardさんも、同じようにYoutubeからSNS使って発信してる人みたいで、
この人もいい感じです。
まだ、あんまり日本で記事になってないみたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中