土偶展示してきました…

9月2日に、くくのちあきまつり に行ってきました。

土偶展示と、「ぐるぐる交換会」のサポートでです。
チラシデータ…

私の土偶展示はこちら。
●自作土偶と、買った(レプリカ)土偶の饗宴
●土偶関連書籍閲覧(展示会とか、土偶の本とか)
●土偶クッキー(きのみ由来のクッキー)
●土偶グッズ(試験管の中に、豆土偶を入れて、ぐるぐる回すと音と顔が出てきて癒されるという謎のもの)
●自作火焔式土器

あっという間にクッキーが売れたので、うれしい。

そして、また、多くの方に土偶の素晴らしさを
伝えられた…ような気がする…。

そして、今日の特別コーナーは
「都市の幸」

道歩いてて、フツーにもの拾うんです、わたし…。
しかも「拾って下さい…」って語りかけられているようで…

拾ったものリスト

  • ・ビーズの指輪(昔やってたフリースペースの会場に落ちてた)
    ・サンゴ(apbankで拾った)
    ・ビーズのがまぐち(夫の家族が住んでた家で拾った)
    ・アイヌのキーホルダー(近所の道で拾った)
    ・ハートのビーズの腕輪(原宿で拾った)
    ・ドリームキャッチャー型ピアス(どこでか忘れたけど道で拾った)
    ・うずまきペンダントヘッド(どこでか忘れたけど道で拾った)
    ・ウルトラマン(こいつが一番落とされた残念感が伝わってきた)
  • 終わるころには全部なくなった。
    それで、道で拾ったカンパをつのったら、カンパ頂けました!
    自分のお金を足して寄付しようと思います。

    道で落ちてるこういうのは、ほんと捨て猫とかと一緒で、
    すごい残念感をたたえてるんですよ…。

    そして、こういうのちゃんと拾い、次の持ち主につなげていける
    才能っていうのもあるわけで、
    なんつうか、そういう才能に対して対価をもらっていた、っていうのが、
    いわゆる「仕事」の原始の姿なんじゃないか、と思って、
    今回はやってみました。

    その他、すごかったもの。

    ぐるぐる交換会、大盛況でした。

    私もいくつかもらって幸せだった。
    ・ガラスの仮面 44巻→ふだんマンガ読まないので、読んですっとした! 紅天女佳境!!
    偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル→これから読みます…
    静かな爆弾 (中公文庫)→一気に読了。いまどきの売れてる小説家の書く小説ってこんなんなのか…
    人生のちょっとした煩い (文春文庫)→これから読むw
    ・子どもの毛糸の帽子→息子超喜んでる

    それから、「薬草茶オリジナルブレンドワークショップ」。


    韓国のお茶的なものと、月山でとれたもの、いろいろ並べて頂いて、
    好きにできました。

    もともといろいろお茶ブレンド好きでやってるので、
    飲みやすくて好きな味の月山筍の笹をベースに、
    よもぎがにおいかいですっとしたのでよもぎ、
    トウキなどをちらちらっと入れて、
    アマドコロも入れて、
    考えたあげくにコーンを多めに入れて仕上げたけど、
    ちょっと甘すぎたかも…。

    葉っぱ類は、自分で煎じて(炒って)仕上げたけど、
    なんと心地いい香り!
    これから、自分で作りたくなるわ…これは!

    あとは…衝撃すぎたのが、「石積みワークショップ」。

    ↑石積んでる先生

    なんのことはない、石を積んでいくだけなのですが、
    この石積みがものすごい!
    すごーく簡単に言うと、積み木のすんげえ難しい版なのですが、

    1歳くらいの子どもからもちろんおばあちゃんおじいちゃんまで楽しめるうえに、
    深い。深すぎる。
    石積みについては、後日なんらかでなんかできればと思います…。

    楽しかった。

    土偶展示してきました…」への1件のフィードバック

    コメントを残す

