「いただきますをさがして」公開しました。

 
http://itadakimasu.agasuke.net/
関わってきた絵本『いただきます』プロジェクトの公式サイト「いただきますをさがして」が公開されました。わたくしはこの中で、「いただきます」の現場(食卓に届くまでのあらゆる場所)の取材と、「この方のいただきますを知りたい!」という方にインタビューしていこうと思ってます。

最初のインタビューは、托鉢を体験したヨガ講師さんによる、「いただきます」。これは、お話を聞いている間「なるほど!!」となんども言ってしまうほどの経験でした。

「いただきます」という言葉、一般的には「感謝する」という言葉ですが、いったいどこまで感謝すればいいんだろう、たとえすべての生産地を知ったところで、私たちは本当に「いただきます」を言えているのだろうか、と、この企画に関わった時から思っていました。

ヨガ講師の田中さんは「感謝だけだと、一番大切な自己認識、自己肯定が欠けているんだよ」とおっしゃいます。

とかくいのちや食のことになると「こうしなければいけない」という感じが出てきますが、それと向き合いながら、楽しく、たんたんと続けていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

