夕飯後にくこ酒。 …気づいたら八宝茶の話。

はちみつと炭酸水で割った。血行促進と眼球疲労、婦人科によし!! まー1杯じゃー変わらんがw

くこ、けっこう使えるものなんだけど、意外に悪くなる(味が落ちる)のが速い。
乾物といえど、冷蔵庫保存が正解な気がする。

普段使うのは、春雨炒めチャプチェみたいなのに入れたり、中華スープにいろどりに入れたり、ゼリーに入れたり。
煮物炒めもので、ちょっと甘み出したい時、なんにでも入れられるんじゃないかな…。

あと、お茶に入れたりもする。

「八宝茶」っていうのがあって、
中国の素朴な甘い健康茶なんだけど、これが、意外に簡単にできる、ということを、
茶芸師の方に教えてもらった。

まずは、
ドライフルーツ類…あんず、くこの実、干しブドウ…
ナッツ類…杏の実、くるみ、ひまわりの種とかむいたり、かぼちゃの種、松の実、アーモンドなど…。味はあんまり…だけど、飲みながら食べれる
中国関係のもの…蓮の実、白きくらげ、龍眼、菊茶、千日紅、メークイ(中国のバラ)とか…
ハーブ?…やったことないけど、レディグレイに入れる花とか、ミント、レモングラス、うめそう~
を、好きなだけ入れて、あとは氷砂糖を1人前3粒くらい、それから、高山茶みたいな青茶や、緑茶など、
あんまり火がたくさん入っていなくて、きゅっとしたさわやかなお茶を2gくらい入れると、

誰でも簡単に中国の「八宝茶」ができあがり!

お湯を入れると、すこーしずつ氷砂糖がとけ、ドライフルーツやお茶が戻るので、その感じを楽しみながら、数杯。途中から、白きくらげとか、ナッツとかドライフルーツ食べながら、また数杯。

自分の身体に合わせて、材料選べたらいいけど、そうじゃなくても!

ガラスの茶器がオススメだけど、そうじゃなくても!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中