バーバんちで夕飯作る。

ちらし寿司とタモピーと塩もみキャベツのごま油あえ。

ときどきバーバの家に行ってご飯作ります。
バーバは、塩少なめおかずをこころがけてます…
とかいっても、結局ふつうになってしまうんですが…

この日は、冷蔵庫に作り置きのおかずがたくさんあるのに頼まれたので、
この作り置きをそのまま食べたくないんだな~と、
ちらしずしにしました。

ちらしずしって、今、適宜皿にとって、マヨネーズかけて食べるんですね…。
クックパッドでそういうレシピいくつか見つけて衝撃でした…。

タモピーは「タモリレシピのピーマン」の略。
ピーマンを多めの油でじっくり炒めて、しんなりしたら、めんつゆでちょっと煮てできあがり。

これがんまいんだ。

タモリさんは、これをよく冷やして、ごはんに乗っけて食べるのが好きだそうです。

タモピーは、テレフォンショッキングかなんかでタモリさんが言ったのを、レシピ化したのが、
ネットにいろいろ転がってるので、参考にしてみてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中