わーい! ブログでコメント頂いた! という話から気づいたら震災の話。

久しぶりにブログ書いたら、なんと「初台ワールドマンション」なんつう、エコビレッジプロジェクトに、震災の頃していた時にいらしてくださった方からコメント頂いた。

当時のブログ残ってるのすごい。
https://perota.wordpress.com/2011/02/10/commonmeal/

 
私、基本的にあのころからやってること何にも変わらないなあ~w 少し現代社会に乗っかってきてるだけで…。
 
初台のマンションで、住民と地域でつながりあう場所をということで、共有の公民スペースを作り、震災の際も、みんなで怖さを共有して話し合ったり、中国茶会や、今でいう「子ども食堂」、みたいなこともしていました。ほとんどその公民スペースの一角に住んでる方に窓口になっていただいて、いろいろさせて頂いたんだけど。
楽しかったけど、一緒にしていた人たちが、震災が起きたとたん、一瞬にして関東からいなくなったのは、ものすごく悲しかった。そこからものすごい葛藤がはじまり、とにかく否定しまくったり、自分が正しいと必要以上に思いこもうとした。それで、一時は嫌いな人がすごく増えた。福島県のきゅうりを買って売りつけようとして断られ、いまだにそれから話してない人もいる。本当ごめん。


 
でも、その人たちのことは大好きだし、そして、避難した先ですんごい楽しそうだったり「ああ~たぶんイギリスからアメリカにわたってきた最初のピューリタンたちは、こんな感じだったのかもな!」なんて思ったりした。アメリカは荒涼たる荒地だったから開墾等大変だったろうし、半端なく厳しくて、自虐ネタギャグが流行り、それがアメリカンジョークの素になったとか言われる(って卒論のテーマ界隈なのでw)。けど、日本だからインフラもあるし、人もいる。アメリカの人よりは自虐ギャグ言わなくてもよかったかも。全力で生きて、すごい勢いで生み出してた。
 
で、なんでそんななか自分だけがアホみたいに現代科学を信奉してる人の意見を読んで、その全力で生きてる人たちをやっつけようとしてるのか意味わからなくなってバカバカしくなった。

子どもの頃から、ずっと外に出す言葉は現実主義、理屈づくめで通す自分ルールがあったけど、そこではじめて「理屈に合わないことも真実なのかもしれない、というか、本当に真実なことなんてないんだ、本人たちがそれぞれ信じた世界が「真実」になるんだ」と知った。
で、その年の11月頃に、ファシリテーションの合宿に行かせてもらったんだけど、その時に清里のいい~温泉に入って。ふっと上みたら高い高いそらの上を、ごまつぶよりちっちゃい鳥が飛んでて。隣に講師の金髪外国人の方も温泉入ってて、空に煙みたいな雲がすらーっとたなびいてて、なんじゃいこの状況、そういえばこんなにじっと空を、震災以降見てなかったよ、って笑ったとたんに「ふうーっ」とため息が出た。震災のことで、私、傷ついてた。すんごいストレスだった。友達や仲間が一瞬にしていなくなったこと。何が正しくて何が間違ってるか、そういうことに過敏になってたこと。傷ついてたね、悲しかったね、私。と思った。
 
本当は、すんごく感覚派で、スピリチュアルも信じるし、風と話をしたりしてたのに、それは外に公言してはいけないものだと思っていた。今、日々おこなっている「みくさのみたから」の世界は、現実とスピリチュアルというか、見えない世界と現実が同じくらい含まれているすべだから、みたからの世界観を借りて、私は長らくわけていた、外向きの自分と内向きの自分をひとつにしようとしている気がしている。
 
で、これは関係ない話なんだけど、昔っから「同じ生年月日の男性がカレー屋をやっている」ことをたまたまmixiで見つけてたんだけど、この初台ワールドマンションの近くにお店があって…。でも、この方も震災を期に引っ越して、今は大阪でカレー屋さんやってます。絶対おいしいから、ぜひ大阪界隈の方は食べてくらさいー!「クミンソウル」っていうお店です。
 

そして、またまた関係ない話ですが「みくさのみたから」について知る機会が、横浜は戸塚であります。よろしかったらおいでください。昔の日本人どころか、世界中の人が行っていた、皆元のすべ(療術、武術、芸術、料理、写真、等々…等々…すべての行いに効く、という意味です)8/26(土)です。

https://www.facebook.com/events/1315132401917772/

コメントを残す

