水の中

先日、息子の友達と息子と一緒に初めて行った、プールが楽しすぎて、
また行こうと思ったら、
息子が友達と一緒じゃないと行かないというので、一人で行ってみた。

行きしなに水中メガネを買っていく。

この間…
水中メガネから見た水中の景色が美しすぎて
今まで単に恐怖の対象でしかなかった「水」が、とたんに楽しみになってしまった。

この間より水は冷たい。28℃。

小学校の時は、ようやっと50m平泳ぎで泳いだ。
しかし、それから泳ぐ機会がなく。
大人になってスポーツジムで泳いだら、ぜんぜん進まなかった。
だから、もう「泳げない」と思ってた。

水に体を慣らして、ちょっと泳いでみる。
前よりは進んでるけど、やっぱりあんまり進んでない。

おもいきって、顔をつけて泳いでみる。
美しい。

けのびで泳いでみる。5m。
そういえば、嫌いだった父親に泳ぎを教えてもらったことがあった。
「力を抜けば抜くほど、よく泳げる」って言ってた。
力を抜いてみた。7m、けのびとクロール(息継ぎなし)で行けた。
すごい。
これで13m泳げるかな、と思ったが、
なかなか無理だった。
太陽がプールの底につくる光の環が美しかったので、
それを見物しながら行くことにした。

そしたら、7m、けのびでいけた。

目標を定めるより、
私は周りを見物しながら行ったほうがいいのか。
というか、それって人生もそうなんじゃないか。

ガビーン、と思った。

ザバー、ザバーと水から上がった時に、周りの人がびっくりしてたなあ、
と思いながら、
プールからあがって着替えようと思ったら、

更衣室の鏡に、
ウー(ウルトラマンの怪獣)がいて。
うわぁっ と言いそうになった。
正直、この画像見ると、ウーよりひどかった。

cap001-13fc5

コメントを残す

