「語り」にいたるまで

― プロフィールからだと、前にラダックに行かれていて、
そこでの経験から色々な日本の伝統的なものを探してらしたんですよね?
語り以外で、例えば何に興味を持ってらしたんですか?

(【注:ラダック】インドのチベット、と言われる伝統的な生活を行っている地域。
ラダックの民家で1ヶ月、農作業等を手伝いながら、生活をする、というツアーに参加していた)

「うーん、伝統医療系とか…」

― 伝統医療?

「薬草とか…。針灸とか指圧とか…。あとは、古式医療とか…」

― そういえば前に讃岐骨法っていう四国に伝わる整体術をやってもらったことあります。

「日本にも、地域ごとに、そういうものがあるってことを知りましたね、勉強して。
はり灸や指圧なんかは、学校にも見学に行きましたけど、針灸院開設、
みたいなビジネス展開の話を聞いてしまって、それでうーん、てなりました」

― それじゃぁ、はり灸を身につけて、そもそも、どうしたかったんでしょう?

「あの…自給自足するようなコミュニティに住んでみたかったんです」

― それって、ラダックから帰ってからのことですか?

「そうです。それで自給自足の生活のなかでも、医療っていうのは大事な要素だなぁ、
と思っていて。それで、コミュニティのなかで何か他の人にシェアできる技術が
あったほうがいいのかな、とも思っていました。けれどもなんだか、
医療的なことができるって、そんなにレアなことではないのかなぁ、
と途中で気づいて。それで、そもそも自分のやってきた流れとしては、
やっぱり文化・芸能的な方向なのかなぁ、と」

― 文化・芸能って例えば? 歌舞伎とか落語?

「うーん…それも…あるんですけど…。そうそう、ジャパノロジーっていう
TV番組、知ってます?」

― 知りまへん。

「NHKの深夜にやっている番組なんですけれども、
すんごい面白いんですよ。全編英語で、日本で暮らしている外国の人に、
日本を紹介するんです」

― へぇ! 面白そうですね。

「ピーター・バラカンっていうおじさん、大好きなんですけど、あの人が進行役で」

― どんな番組なんですか?

「名前は知っているけれども、どんなものか知らない、
みたいな日本のものを説明したりとかするんですけど。
例えば、風呂敷について説明する回、っていうのがあったりして」

― へぇ~。

「もともと、どうして『風呂敷』っていう名前なのか、とか」

― え? そりゃぁ知らないですね。

「風呂に持っていって、お風呂から上がったときに、
下に敷くものだったみたいなんですよね」

― えっ?! バスマットだったんですか?

「そうなんですよ(笑)。だから、どうしてこんなことをこれまで知らなかったのか!
くやしい、って思うことがその番組を見ていてけっこうありましたね。」

― あー。なるほど…。でもさ、それで風呂敷とか歌舞伎とかっていうのならわかるんですよ、
誰もが知ってるから。…なぜ語り部?! っていう。

「まー、あの歌舞伎っていうのは、今からじゃ無理じゃないですか(笑)」

― ま、まぁね…。

「別に語り部のことはこの番組では取り上げてなかったんですけど、
前から、文章を書いたりしていて、ものがたりの持つ力、
っていうのは、感じていたんですよね」

― そうか…。それで、そんなときにたまたま近所に、
今教わっている「語り部の先生」みたいな人を見つけた、と。

「それもね…。別に偶然ではなくって、
最初はインターネットで見つけたんですよ」

― え?! インターネットで? 何で検索すれば語り部の先生を見つけることができるの?!

「…普通に…『語り…』とかで見つけたんだと思います」

― …語り、に興味を持ったっていうのは?
なんでインターネットで「語り」っていう言葉を入れようと思ったんですか?

「日本には色んな伝統的なものがあって…。さっきも言ったとおり、
歌舞伎っていうのは、今からじゃぁ、無理っていう現実的な選択肢もあるし、
それと同時に、自分がものがたり的なものに親しんできた、
というのもあって。
それで直感でしかないのかもしれないけれども『ストーリーテラー』という
言葉にピンときて。日本古来のもので、自分が残し伝えていくとしたら、
これなのかなぁ、と思ったんです。」

(【注:ものがたり的なもの】今までいくつかの小説や文章を書かれている。
今度ラダックでの体験を著した本「ヘミスシュクバチャン」ができますよ!
って、勝手に宣伝)
(【注:ストーリーテラー】語り部っていうのは、日本だけではなく、世界各地に居て、
海外の語り部は「ストーリーテラー」というらしい)

― 残し伝えていく?

「そう。自分が受け取って、後世に伝えていく」【♦】

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中